忍者ブログ
におい、ニオイ、臭い、魚くさい体臭で悩むあなた、ひょっとしたら魚臭症かも知れません。魚臭症に関する知識、情報をいろいろと書いてみました。魚臭症に限らず、体臭の予防、解決のヒントがここにあります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




おさらいですが、魚臭症は
トリメチルアミンそのものに特有の悪臭があります。
それが原因で魚が腐ったようなにおいが体や口から出ます。

フラビン含有モノオキシゲナーゼ(FMO)という
体臭の原因となるトリメチルアミンを分解して無臭化する酵素が
欠損していたり、変換効率がなんらかの理由で悪くなると
悪臭の問題が起きてきます。

体臭や口臭に悩んでいて、それが魚の腐ったような臭いで
原因が知りたいときに、検査する方法があります。

昭和薬科大の山崎浩史教授が、体臭の原因を知りたい方、
体臭で悩む人のために、魚臭症かどうかの尿検査を行っています。
また、この検査キットにはトリメチルアミンのサンプルも付いてくるので
実際にニオイを嗅ぐこともできるようです。


この尿検査は、尿中の総トリメチルアミンのうち、
悪臭物質トリメチルアミンの占める割合、
すなわち無臭化効率をパーセントでお知らせするものです。
無臭化効率の数値が低いほど魚臭症の可能性が高くなります。

90%以上     トリメチルアミンの分解は普通です。
体臭でお困りの場合、トリメチルアミン以外が原因かもしれません。

70%-90%   一時的にフラビン含有モノオキシゲナーゼ(FMO)による
分解能力が下がっているようです。時期をおいて、再度しらべてみましょう。
日本の多くの例のように、問題ないかもしれません。

70%未満     魚臭症候群かもしれませんが、まだ断定はできません。

40%未満     トリメチルアミンがお困りの体臭の原因物質の可能性があります。

魚臭症が気になる人の尿中トリメチルアミン測定はこちら


PR
スポンサー2
フリーエリア
Copyright © 魚臭症に関するヒント・体臭の悩み解決のために All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]