忍者ブログ
におい、ニオイ、臭い、魚くさい体臭で悩むあなた、ひょっとしたら魚臭症かも知れません。魚臭症に関する知識、情報をいろいろと書いてみました。魚臭症に限らず、体臭の予防、解決のヒントがここにあります。
[4]  [3]  [2]  [8]  [1]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イギリス・ノースヨークシャー州に住むクレア・デイドは2人の子供をもつシングルマザーでした。
愛する2人の子供や、離婚の後に出会った恋人のステファンと、幸せな日々を送っていました。

そんなある日、彼女は姉から、口が臭うと注意をされました。
そんなことを人から言われたのは初めてでしたが、同じ頃に、子供たちからも口臭があると指摘されたのです。
そして、勤務していた、自宅近くの養護施設でも、同僚に「シャツを洗っているか」聞かれました。
彼女には、腋臭(わきが)はありません。
もちろん、下着やシャツは毎日着替えているし、シャワーも浴びています。
周りから、においを指摘されても、自分ではわかりません。

それからというもの、食後以外にも何度も歯磨きをし、シャワーも2時間ごとに入るようにしました。
でも、彼女に対する、「くさい」という言葉は、無くなりませんでした。
病院で検査も受けましたが、原因となるようなものは見つかりませんでした。
仕事中に、同僚が「生ゴミみたいなニオイがする」と話しているのを耳にし、仕事も辞めました。

外に出る事が、恐怖になりました。
2002年の出来事でした。

2010年のある日、たまたま見ていたテレビ番組で、自分と同じ様な『生臭いにおい』で悩む女性が出演しているのを見ました。

そして、彼女の口から出た言葉は「トリメチルアミン尿症」という、病名でした。
彼女は、自分もこれに違いないと確信し、病院で検査を受けました。
医師の診断は、やはり、「トリメチルアミン尿症」、つまり、『魚臭症候群』だったのです。

クレアの8年にも及ぶ苦しみの正体がやっとわかった瞬間でした。

食べ物は、消化・吸収される過程で小腸に達すると、腸内細菌の作用で、【トリメチルアミン】という、生臭い匂いを出す物質が発生します。
普通の人の場合、【トリメチルアミン】は肝臓で酵素により分解され、魚が腐ったような悪臭が体外に出ることはありません。
しかし、彼女のように、酵素の働きに問題があって、【トリメチルアミン】を分解できない体質の人がいるのです。
すると、魚臭の原因物質は血液中に取り込まれ、全身に回り、汗や尿、息などに混じって排出されます。
悪臭を分化する酵素が働かない原因は、遺伝子の異常か肝機能障害によるものと考えられます。
クレアの場合は、肝機能障害が原因と考えられました。

魚臭症には、根本的な治療方法が確立されていません。
医師は症状軽減のため、クレアに食事療法を勧めました。

魚臭症の食事療法は、【トリメチルアミン】を発生させにくい、野菜やフルーツなどを食べるようにするというものです。
クレアは大好きだった肉をやめ、この食事療法を忠実に守りました。

【トリメチルアミン】を発生させやすいのは魚類、タマゴ、大豆、そら豆、枝豆、ピーナッツ、
アーモンド、肉、ベーコン、キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、マヨネーズ、菜種油等です。
【トリメチルアミン】を発生させにくいのは米、小麦、サツマイモ、トマト、カボチャ、レタス、ニンジン、キュウリ、セロリ、リンゴ、バナナ、グレープフルーツ、ブドウ、キウイ、メロン、オレンジ、牛乳、ヨーグルト、チーズ等です。

診断から2年たち、体重は38kg減り、体臭も無くなり、人ごみも地下鉄も、エレベータも恐くなくなりました。
この食生活を続けるうちに、好みも変わり、苦にはならなくなったと、彼女は言います。
クレアは、自分のような病気に悩む人たちのために、医療カウンセラーを目指しています。


トリメチルアミン尿症の実例:魚臭症に悩むイギリスの女性の実話
不思議な病気スペシャル『自分には感じない苦しみ』
ゲスト: 磯山さやか、川合俊一、FUJIWARA(原西孝幸、藤本敏史)、山田優 (50音順)
放送日:2012年10月24日(水)

英語ですが、原画を見たい方はどーぞ
Lady with trimethylaminuria (TMAU):Body Fish Odor Syndrome
PR
スポンサー2
フリーエリア
Copyright © 魚臭症に関するヒント・体臭の悩み解決のために All Rights Reserved.
Designed by 10p
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]